2018.01.13〜14
RCS開幕戦&第2戦目に参戦してきました!
FullSizeRender
まずは2歳クラスのレポから!
 
【ヒデヨシ】★第1戦★
予備予選:2位
本予選:2位
A決勝:2位🥈
IMG_5990
🏆シルバーコレクター ヒデ。
 
1月生まれのヒデにとってはRCS最後の2才クラスレース。
前回のグランドチャンピオンでは2位だったので最大限の月齢アドバンテージを活かすべく、2才の集大成として臨んだレース。
しかーし、ちびっこにとって冬のレースは甘くはなかった。。
前々日から熱で2日続けて幼児園をお休みし、当日は青白い🤢顔のヒデ。
やんちゃはどこに??
別人の様にテンションが低ーい⤵️(ちーん・・・💧)
2日間固形物を食べていないので、エネルギーも作れずにパワーも出ず😵
 
どのレースもスタート直後はほぼ最後尾。
予選については最終コーナーでは4位。
そこからはつらつらとライバルを抜き、2位でゴール‼️
でも体調不良を押して出ている息子をやる気が無いからといって責めることもできず、とりあえずA決勝本番へ。
 
"あぁ、RCSのA決勝のシグナルを聞くのは当分ないんだろうなぁ。"と思いながらスタートを見守るも、スタートはのんびりとビリから2番目で出走💨
途中までも団子状態から抜け出さずにそのまま5位で最終コーナーに突入。
そこからは予選のデジャブか、またもやつらつらとライバルを抜き、2位でゴール‼️
速いんだか、速くないんだか、、😅
 
でもコンディション悪いながらも良く走った!
表彰台では案の定テンション低ーいまま下を向いてるよー!
 
後々、この大会も良い思い出として笑える日が来るのかな?
(翌日の第2戦の3才クラスデビューは、発熱&蕁麻疹のため見送ることに🤒)
 
とにもかくにも弱音を吐かずに頑張って参加した!おつかれさまー!
 
RCS、ストライダーを始めるまでは知らなかった存在。
今は我が家に活力を与えてくれる目標。これからも頑張るぞー‼️
 
 
【アヤト】★第2戦★
予備予選:6位
本予選:6位
B決勝:2位
IMG_5993
初めてのRCS⭐
朝、ラジコンのコーナーに目が止まりずっとグズグズで調子でず(笑)
戦力なくす。
B決勝でなんとか取り戻すも1位の子は前日4位の男の子で大きく離されていました。
3本とも第1コーナーまでの間、大きくアウトラインへ入っていきました。
どれだけインで(本人の入りやすいラインもあるでしょうが…)入れるかもまた、課題になりそうです。
 
★フレンドリーカップ★
1本目:5位
2本目:2位
3本目:出走拒否
 
出場7人のレースで、あ、これはイケル❗っと思いきや今度のコースはラジコンのコーナーに近いコースで…。
1本目ラジコンの前で立ち止まる(笑)
2本目なんとか取り戻す
3本目お茶が飲みたいと理由で(手元になかった…)出走拒否(笑)
ゴールでお茶もって待ってるからね❗っと伝えても効果無し。
ストライダーからおろし『お疲れ様』と抱き締めると泣き始める。
『だって、お茶飲みたかったもーん』
 
トラックの上に置いてあるトロフィを見て
『あれ、ほしいー❗』っと言うアヤト
 
家族で楽しい時間を過ごせたらと思っていたストライダー活動。
言葉で言わずとも期待をしてプレッシャーを与えてしまったのかなと、反省しました。
 
課題が増えたレースでした。
●気持ちを育てる
●スタートが遅い
●カスタムしてからというもの、タイヤの回転がいいのが気持ちいらしく足が動かない
●ゴール時、特に足を動かさなくなった
 
今回も親ぽっくるのママパパに支えられたレースでした🌟
顔をみただけで声をかけてくれるだけでホットします😭
来月、3歳になります。
2歳最後、家族で楽しく息子の成長を見ていけたらと思います
 
 
【 リノア】
★第1戦★
予備予選:7位?
本予選:8位?
C決勝:6位
IMG_5991
年明けから夜な夜なハンドルをゴキゴキ。
RCS用にハンドル回りを一新し参戦。
朝4時起きし、5時半出発。
7時半到着を目指す。
リノアは寝たまま車に乗せて現地到着前に起こす予定がまさかの一緒に4時起き。
計画が狂う。
 
目標はRCS初ポイントゲット。
到着後、他の親御さんから漏れ聞こえてきたのは「-4℃だって」
まさかの氷点下でレース開始。
今日もいつも通り練習はスタート前のシグナル試走のみ。
 
■予備予選
寝起きに失敗したのか、それともただただ寒いのかテンションが低いリノア。
スタートは8番グリッド。
スタート後もスピードに乗れない。
第一コーナー前でアウト側へ膨れ、最後尾で第一コーナーへ。
その後もすねることなくちゃんと走ってくれて最後尾のままゴール。
さすがRCS。
予備予選でもみんな速く容赦ない(焦
 
■本予選
8人中6番目で第一コーナーへ。
そこにいたママから「リノアがんばれ~いけいけ~」の声も空しく最終コーナーではビリに。
ここもいいことろがなく8位でゴール。
さすがRCS。
本予選でもみんな速く容赦ない(泣
 
■C決勝
グリッドでは隣で泣いている子が気になってスタートが遅れる。
10人中6番目で第一コーナーへ。
第二コーナーを回ったところでお尻をあげトコトコ歩く。
もう疲れたのか「りのあ、疲れたぁ」という最近はやりの発言が頭に浮かぶ。。
そのまま6位でゴール。
さすがRCS。
C決勝でもみんな速く容赦ない(笑
 
初RCSのロングコース、早朝氷点下レースで最後まで完走出来たのでヨシとしよう♪
記念すべきRCS第1戦は目標のポイントゲットならず。
 
レースが終わり多摩動物園へ。
多摩動物園でコアラをみたところでテンションMAXへ。
このテンションで明日の第2戦望んでほしいと願う。
 
★第2戦★
予備予選:5位
本予選:5位
B決勝:5位
 
第1戦の結果を改善すべくマシンセッティングを去年仕様に戻すw
もしものために去年のハンドル持ってきていてよかった(喜
今日こそ目標のRCSポイントゲットを目指したい。
昨日から現地宿泊し普段通り6時に起床。
朝からママのおにぎりを奪い取り、スプーンを忘れたヨーグルトを一気飲みし口の周りにヨーグルトべっとりリノア。
朝のコンディションはよいようだw
レース会場に着くとチームのみんなも早朝の2歳クラスの応援に来てくれてびっくり。
こんな寒い中ありがとう!
 
■予備予選
試走では前日の第1戦よりはスピードに乗っているように見える。
意気込んでリノアがトランプを引くも大外の13に焦るパパ。
大外からまくっていく脚力まではなく5位でゴール。
 
■本予選
本予選4位まではA決勝とアナウンス。
昨日今日の走りからあんまり期待していなかったが上々のスタート。
6位で第一コーナーへ。
その後第四コーナーで5位に。
あと1人抜くとA決勝と色気が出る。パパが。
しかしそんなにうまくいかず、5位のままゴール。
  
■B決勝
もうここまでくればあとはリノアの自由に走らせる。
スタートグリッドでママに手を振るリノア。
スタートが一瞬遅れる。
その後、第一コーナーで応援しているママをみて片手運転で手を振る裏ワザ(汗。
これはさすがに危ない。
その後は気持ちを切り替えたのか気持ちよく走り5位でゴール。
 
帰宅後リノアにママが「リノアが頑張ってるのママわかっているから手を振らなくても大丈夫だよ」と言ったのにリノアは「やだー」と大泣き。
これは転んで痛い思いをしないとわからないのか、新たな課題が、、
 
第2戦で目標の初ポイントゲット。
今回の大会で全国には速いちびっこがいっぱいいるんだなあと感心。リノアもこれから切磋琢磨していかなければ、、練習は嫌いだが(汗
チームのみんなが朝早くから応援に来てくれリノアに声掛けしてくれて本当にありがたく頭が下がります。

《続く》

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット