2018年2月4日
成田ラディソンホテルにて行われたSTAY GOLD CUPに7人のぽっくる達が参戦してきました!
それではレースレポいってみましょう☆
IMG_6156
 
リノア【2歳girls】
第一ヒート:3位
第二ヒート:4位
第三ヒート:3位
総合:2位
IMG_6956
前日の練習会で同じ2歳ガールズのライバルKちゃんママと「二人で表彰台に立とう」と誓って迎えた大会。
天気も良く気温も暖かく過ごしやすい。
現地までは少し遠かったが成田まで来たので大会後はいちご狩り、さくらの山公園で飛行機の離着陸を見るという予定をびっしり入れ挑む。
  
スタートしてS字カーブという今までにないコースにグリッド選択を迷う。
しかもコース途中にお山が2つ。
初めてのお山のコースにテンションが上がり試走をたくさんするリノア。 
 
2歳ガールズクラスが当日メンバーの休みが多かったようで2組作成できなかったため1組3ヒート、ポイント制に急きょ変更して行われることに。
ゴールでは同じチームのしんちゃんパパがお手伝いしてくれています。ありがとうございます!

■第一ヒート
ライバルKちゃんはロケットスタート。
リノア追いつけない。
リノアもスタートは決まるも3番手に。
楽しいお山を越えてライバルKちゃんはぶっちぎりで1位。
リノアはマイペースで3番手ゴール。
 
■第二ヒート
パパ「リノア、ゴールにしんちゃんのパパいるんじゃない?1番になるか?」
リノア「うん、1番になる♪」とテンションあがるも、スタートはいまいちで1コーナー4番手に落ちる。今回もよそ見をしながらマイペース走行(焦
お山を越えて最終コーナーで3番手を伺うも前の子がダッシュを決め引き離され4番手でゴール。
ママの「リノア~がんばれ~、足動かして~」と言うも相変わらずのマイペース。
パパもスタートグリッドから最終コーナーまで走ってリノアを迎える。
 
■第三ヒート
パパ「リノア、最後まで走ったら、、なんだっけ?」
リノア「いちごと飛行機♪」
とテンションあがるも、スタート直後からよそ見をしていきなり右へ斜行(汗
そのせいなのか最右列の2人が転倒。
本当にごめんなさい(謝
そうこうしている間にライバルのKちゃんにおいて行かれる。
リノアは3番手第一コーナーへ。
お山を越えて最終コーナーで2番手に並んだが猛ダッシュされ突き放される(泣 
ゴール直前で前の子が立ち止まりそうになるも追い上げ届かず3位でゴール。
 
今回は3回走って順位の合計数が一番少ない子が1位だそうな。
ライバルKちゃんは3ヒートともぶっちぎり1位。
よくて総合3位か4位だろうなと思ったらMCの「第二位はリノアちゃん」にビックリ。

前日Kちゃんママとの誓いが現実に!
しかもワンツー♪
その後は予定びっしりでチームの皆さんを応援できなくてごめんなさい。
自宅に帰りビデオでリノアに悔しさはあるのか確かめるべく
パパ「Kちゃん早いよね?」
リノア「リノアも早いよ!」
やっぱり負けたのはわかっていないようだ(泣
ビデオをみたらママの「リノア~がんばれ~、足動かして~」の声ばっかりでMCの人がどんなことを言ったのかさっぱりわからない(汗
ママの応援について課題となりそうだ。←ママ怒「ママは無言でビデオ撮るの嫌なの~!!」
 
アヤト【2歳boys】
予備予選:4位
本予選:2位
A決勝:5位
FullSizeRender
 2歳最後のレース‼
レース定番のグズリの中試走1度もせずスタートまでグズりました(笑) 
最後のレース。
出来れば台の上に乗せて上げたかったなーっと勝手な親心😅
 
MCの方に『2歳最後のレース』だとアナウンスしてもらったのは嬉しかった🎵
パパも自分のこと言われて笑っていました(笑)
レース内容は練習不測が目に見えて分かるレースになりました。
アヤトと決めていたスタートは『ドカーン』といく目標は達成できず。
ただ、1人は抜かす事ができ・相手を抜かす事を段々と覚えてきているのかなと思いました。収穫です🎶

トロフィーを受け取った時はとても嬉しそうに
『優勝したよーーーー❗』
と喜んでいました(笑)
達成感は味わえたようで良かった✨
優勝とは1番の事をいうのだと理解させたいのですが、まだ、いいかなーと思う今日このごろです✨
また、パパもジャンケンの本領発揮し商品ゲットもまたよかった✨
 
今回のレースも家族で楽しく過ごせたレースでした🎵
会場にいるもりぽっくるのメンバーに応援してもらったり支えてもらいました😌ありがとうございました。

レイア【3歳boys】
予備予選:4位
本予選:5位
CD準決勝:3位
C決勝:6位
IMG_6960
本予選、まさかのうっかりAB決勝行けるんじゃないか( ゚д゚)と本気で焦ったけど、タイヤ半個分足りなかった…そんなに甘くはない。
そして徐々に愚図り始め💦
C決勝前には、久しぶりの走りたくない宣言´д` ;
思い切って初の爺セコンド中々の良いスタートにビックリ‼︎ 
良い思い出♫
クラスアップ後まもないと、親的には気楽な感じで楽しめるけど…レイア的にはシンドイのかなぁ🌀
STAYGOLDの皆さん、お手伝いの皆さん、親ぽ含め応援してくれた皆さん、ありがとうございました(●'ᴗ'σ)σ
 
 
シン【3歳boys】
予備予選:2位
本予選:6位
CD準決勝:2位
C決勝:3位
IMG_6958
11月産まれには月齢的にもしんどかったから全体的にグズった待機だったり、場面場面でアウトライン走りになってましたが本人なりに気分が沈んでも盛り返してC決勝までいけました!
この部分で心が成長したなと感じます☆
なにより本予選が一番思い出深かった。
 
スタート位置に着いてもうすぐスタートするって時にいきなり今までしたことなかった下を向き集中モード!
『これは速い子のスタートスタイル!!』って父は心の中で思い、『レース中に覚醒しやがった!!なんてヤツだ!』と大感心!
そして、スタートのコール!
 
「レディ!セット!ゴーーー!!」
 
バタンッ!!と勢いよくスタート板が倒れみんなが飛び出していった!!
シンはまだ下を向いてる!!
 
!?、、、、、え!?
 
父「え!?シン!前見て!!💦」
シン「ハッ!!!💦」
 
下を向くことに集中して、スタートのコールに気づかず思いっきりスタートで遅れた。
でも、今日イチのダッシュでスタートしていった(笑)
そんなことがありつつも、決勝を走り終わっても一番楽しかった時にでる「いっちばーーん!!」も出たしほんと楽しい大会でした!
STAYGOLDのみなさんほんとにありがとうございました😊
とても良い思い出ができました☆
 
 
サクヤ【3歳boys】
親の目標は「A決戦進出」と言いたいところでしたが、エントリーリスト見たらサクの月齢は3歳クラスの半分より後半、右も左も強者ばかり💦
ちなみにサクの目標は
・最後まで足を止めない
・前の子を抜く
 
 
予備予選:4位
本予選:3位
AB準決勝:7位
B決戦:3位
IMG_6147
試走からフルスロットルでバンバン走る💨
こんな調子の良いサクは見たことがないってくらい良い走りでした。
サク自身もノリノリでグリッドにつき、いざスタートポジションについたらおかしな光景が💧
頭を下げて上体と腕を目一杯伸ばし、お尻を後方へ突き上げる。
このスタートは!teamBLASTのYくんじゃないですか✨
ノリノリ過ぎて調子に乗ったサクでしたが、一回も練習したことのないフォームでは当然全くスタート出来ず(笑)
バタバタしていて全然進まない、やっと走り出した頃にはみんなに置いてかれてました😅
あまりの光景に思わず笑っちゃったけど、本番のレースでいきなりトライする度胸はスゴいwww
 
レース自体はムラが激しく、良い走りが出来たと思ったら次はダラダラ⤵︎
集中力も体力も途中できれていたようです😭
 
それでも自分の目標に上げてた「前の子を抜く」については、狙っていたコーナーをインから攻めて前の子を抜かす場面も👍
 
もう少しで走りが進化しそうなサク、また頑張ります!
レースはやっぱり楽しいですね☆
 
 
 タイチ 【4 歳boys】
 
予備予選:7位
本予選:7位
CD決勝:3位
C決勝:9位
IMG_6190
最近、周囲との差を感じているせいか練習で見せる走り方を本番で少しも出せず、終始周囲を気にし、躍動感を欠いた走りになっているため、今回は
・最後まで諦めず足を動かし続ける
・順位関係なく1人は抜かす
・他の子供との接触を恐れない
を目標に挑みました❗️
 
結果としては、予備予選・本予選とも気持ちは見せるものの、周囲を気にした走りになりましたが、予選を走り終わってすぐに練習コースに自ら向かい練習すると言い出したり、前向きな姿勢も見せてくれました😊(言葉にはあまり出しませんが、本人的にもやはり最下位というのは悔しいようです)
 
CD決勝では、まずまずのスタートからコーナーで抜かれるものの、タイチ向けの最後の長い直線で2人抜きを見せてくれました💨
 
C決勝ではスタート直後、接触を避け、しっかりとコースを譲り、最後の追い上げも実らず、9位でフィニッシュしました。
 
ステイゴールドカップは全員にカップを用意してくれていたため、タイチにとっては初めてのカップをもらうことが出来ました🏆
ぽっくるライドでも1位なったことはなく、初めてもらえたカップに本人はご満悦で、嬉しそうに眺めています🤩
このような機会を提供下さったステイゴールドカップの方々に感謝です🙇
 
今回の目標は3つのうち2つは達成できました。
4月生まれのため、4歳としてのレースは残り3ヶ月を切りましたので、少しでもタイチを笑顔にしてあげれるような機会を増やしてあげようと思いました。


-----------------------------
みんな大好きステゴカップ。
 
選手みんなが決戦に進めてトロフィーもらえたり、色んな賞があったり、ジャンケン大会があったりと心のこもった配慮があちこちに散りばめられていて今回も最高でした☆
実行委員の皆さま、参加者のみなさま、ありがとうございました!
IMG_6957

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット