2018年3月3日〜4日
ストライダーエンジョイカップ鴨川シーワールドステージ
IMG_7372

 
【リノア】2歳クラス
IMG_7363
1日目:
楽しみにしていたストライダー冠レースに初参戦。
今回は鴨川に宿泊し2連戦で臨む。
2歳レースは朝早く始まるので今冬は極寒のレースが続いたが、ようやく暖かい季節へ変わってきてうれしいパパママ(喜
今日は暖かいのでレース中もチームシャツで望める!
リノアにチームシャツとSTRIDERGIRLSシャツを見せて、
ママ「今日はどっちのシャツでいく?」
リノア「こっち(STRIDERGIRLSシャツを指さす)」
チームのみなさんすみません。
コースはU字で後半に一本橋とガタガタ道の障害物が、、
しかしリノアは楽しそうにクリア!
「さんぽ」に出てくる一本橋とでこぼこ砂利道だよ~楽しいね♪とママと歌った効果か?試走を3周し調子もよさそう。
目標は決勝進出!
先週のレースで足だらーんが連発したのでそれから家庭内では
パパ「練習の時はター(足だらーんのこと。我が家ではターという)してもいいけど、レースでターは?」
リノア「しなーい!」
を繰り返し教えてきました。
その甲斐がでるか?
 
予選:1位(4up)
準決勝:3位(3up)
決勝:9位
 
予選は全8組。
気持ちよく走り1位で準決勝進出。
ターも出ない、よし!
2歳クラスが90人くらいおり予選が終わり準決勝までのインターバルが長い。
リノアはミニコースでひたすら練習+お菓子の繰り返し。
長いインターバルもぐずることなく過ごせました(嬉
準決勝は全4組。
3位までが決勝進出。
予選、敗者復活戦終了後張り出された準決勝の組み合わせを見る。
パパ「S君(明らかに各上ライダー)と同じ組やんけ!(泣
S君もリノアも予選1位だったので準決勝で同じ組になることはまずないだろうと高をくくっていたらまさかの同組。
3UPのうち1枠埋まりました~(泣
パパ半泣きになりながらS君ママに報告に行くと
S君ママ「リノアちゃんなら大丈夫。」にパパ半べそから立直りスタートグリッドへ向かう。
スタートも決まり3位で1コーナーへ。
一本橋、ガタガタ道も無難にこなしぎりぎりの3位で準決勝へ。
やったー♪
決勝はスタートまずまずもやはり決勝、みんな早い。みるみる先に行かれビリで1コーナーへ。
3列ある一本橋で一人の選手がバランスを崩して転び後ろに2人が並んで渋滞になってる(焦
そこへリノアが近づき、渋滞の列に並ぶのかと思いきや、ぎりぎりで回避し誰もいない一本橋へ。
パパ胸をなでおろす。
3人抜いて9位でゴール♪
表彰式ではガールズ賞!表彰台のてっぺんへ。
リノアも「いちばーん♪」で大喜び♪
レース後は初めての鴨川シーワールドで爆笑のシャチショー。おもろかった(^^)
レースも鴨シーもエンジョイできた一日でした。
 
2日目:
鴨川の宿にて温泉から日の出をリノアと二人で見ながら今日の2戦目を臨む。
今日はチームシャツを着てもらおうと
ママ「パパ今日はもりぽっくるシャツ!リノアはどっちにする?」
リノア「こっち(もりぽっくるシャツを指さす)」
チームのみなさんやりました♪
だが前夜リノアが部屋の鍵をどこかに隠してしまい探している間に時間がなくなり試走ができなくなる。
時間がないのに焦ってさらにお菓子を車に忘れる事態に。
この余裕のなさがママのイライラにつながりそれがリノアに伝わったのか、リノア朝のエイ・エイ・オーの時から泣いていて、涙の集合写真(焦
パパ「リノアなんで泣いてたの?」
リノア「パパとママいない~」(いるっつーの(焦)
予選のグリッドにていつもはビデオ撮影係のママにバイバイできるのだが、
今日はママの手を握って離さない。マジでやばい。こんなことは初めてだ。
 
予選:5位(4up)
敗者復活:1位(2up)
準決勝:5位(3up)
 
予選はスタートぎりぎりでリノアをなだめスタートできたもののスピードには乗らない。
第一コーナーを5番手で進み後半の障害物へ。
昨日は軽快に障害物を楽しんでいたのに一本橋とガタガタ道に来たらいったん立ち止まるリノア(汗
今日は慎重に渡ります。
オイオイ昨日と違うのはナゼ?
そのまま5位でゴール。
予選敗退(汗
敗者復活戦は一列に並んで、並んだ順番にグリッドについて2人勝ち抜けシステム。
敗者復活戦で勝てば準決勝に行ける。
今日は昨日より1レース多く出れるようだと強引に気持ちを切り替えて臨む。
ここでもスタートグリッドでママの手を握って離さない。
ダッシュとかお胸ぺったんとか言い聞かせたかったがそんな余裕はない。
ママのビデオカメラの用意もできない。
でもリノアは見せてくれました。
どこで気持ちが切り替わったかわからなかったが抜群のスタートを切り先頭で第一コーナーへ。
その後障害物前では立ち止まり慎重に渡るもなんとか1位でゴール。
準決勝進出だ♪ママも大喜び。
もうイライラしてない(喜
準決勝はもうママがいなくても大丈夫と思って安心したが、ママがビデオの配置に着くなりママがいないことに気づきリノアぐずりジエンド。
5位でゴール。
 
レース前に如何にリノアの体調、メンタル面をいい状態をキープするのかがとても大事であり、これは家族一丸で取り組んでいかなければならないことであるということに改めて気づかされた大会でした。
 
 
【サクヤ】 3歳クラス
初めてのエンジョイカップ2日間行ってきました!
わかってはいましたが、出てる面子がちっともエンジョイじゃない(笑)
クラスアップを5月に控え、狙うは決勝の舞台✨
 
最終リザルト:
1日目:準決勝4位(2up)
2日目:準決勝3位(2up)
IMG_7367
1日目:
試走から脚に力が入っていない💧
インフル明けから気持ちも弱ってしまい、並ばれると蹴るのをやめてしまう。
結局最後まで走りも気持ちも乗らずに終了。
ただ、準決勝のあとにサクが初めて見せた悔しくて泣きそうな顔。
今まで勝っても負けても変わらないのがサクだったので、その気持ちを大切に育ててあげたい!
 
2日目:
「強い気持ち・最後まで諦めない・決勝にいく」
を約束して臨んだ2日目。
もう一歩で決勝はいけなかったけど、準決勝で見せた強い気持ちと諦めない心はサクの成長を感じました。
応援した決勝では皆んな強い気持ちが表れていました。
レース後も強くなろう!と話し鴨川を後に。
 
目標は達成出来なかったけれど、サクと親にとっては収穫の多い二日間となりました。
今後クラスアップまでにA決勝や表彰台にのせてあげたい気持ちはもちろんありますが、1番の目的はサクの成長。
今回芽生えた勝負への気持ちがあって初めて真剣な取り組みが出来るわけで、今までは自分が先行して引っ張っていましたが、これからはサクと一緒に進みたいと思います。
 
 
【ヒデ】3才クラス 
3月4日、クラスアップして初のレース。
エンジョイカップとはいえ、3才クラスはガチな匂いがプンプンでした。
IMG_7362
月齢を考えても過度な期待はせず、様子見で参戦したのが実のところ。
いざ予選は12人中、2番でゴール!(4up/12人)
本人も楽しそうなので、これは行けるのでは?とすこーし期待が出てきたところ。
 
3才クラスで感じたのは、参加者が多いボリュームゾーンのため待ちが長い!!
予選が終わってから次の準決勝までの間、お腹を満たし、飽きないように工夫して過ごしました。
 
いざ、準決勝。
名前を呼ばれてグリッドについた途端、ヒデの顔色が変わった!!!
無口に、そして落ち着いている。
Ready Set Go!の掛け声とともに勢いよく飛び出さないヒデ。
あれ?何が起こってる?テレテレと走り、障害物の上では慎重にストップ。
挙句の果てにゴールライン直前で低速くねくね走行。
完全におふざけモード。
 
「ひ〜で〜??」みんなの困惑の声を背に、怒る気にもなれず呆れながらゴールで大の字で泣いている彼を迎えに行きました。
 
どうやらスタート直前でおもらししてしまったのを言い出せずにいたようです😅
ま、これも笑える思い出話になるかな。
少しだけ本気の走りが見たかったー!
 
 
【アヤト】3歳クラス
予備予選:5位
予選:4位
準決勝:7位?
IMG_7364
クラスアップ後なので集中して挑みたかったのですが、親の私も集中できずのままだったので、そこも原因だと思います💧

特に1本橋とガタガタ道ですが、『譲り合いだよ、お互い様だよ』と普段から伝えているので、ここで発揮してしまいました。
レース中は『自分が先にいってもいいんだ』ということをキチン伝えればよかったと思いました…私のアドバイス不足です。
 
この日は、気候もよく菜の花ロードも綺麗で素敵な雰囲気で楽しく参戦できました🎵
アヤトも表彰されて嬉しそう✨
『レースたのしかったねー』は、この日も聞けました(o^-^o)
 
 
【タイチ】4歳クラス
 
予選:5位
敗者復活:1位
準決勝:5位
 IMG_7361
20度近くまで気温が上がり、かなりあったかい日☀️コースは長い直線のあとは幅が狭く、コーナーが続くため、やっぱりスタートダッシュにかける作戦。
 
予選は気持ちも乗っておらず、スタートダッシュが出来ず、そのまま5位。
準決勝進出を目指し、敗者復活戦に向け気合いを入れ直し、スタート位置へ。
レベルの高いメンバーが抜けた敗者復活では、スタートで抜け出し、そのまま逃げ切り、準決勝進出✨
最低限の目標にしていた準決勝進出に一安心😅
 
準決勝のメンバーはよく見たことがある実力者揃い。
その中でどんなスタートを切れるかに注目していましたが、やっぱりレベルが高くなると、横が気になり、前を譲ってスタート…。
最後に1人交わして5位に。
決勝進出は上位3人なんで、あと一歩でした。
 
今後の目標は強い相手と対しても、スタート時に横を見ずにスタートで抜け出すことが出来るかに絞られたので、残り少なくなってきた4歳レースに向け、頑張ろうと思います😊

---------------------
参加者の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット