2018年3月31日〜4月1日
ソレイユの丘で開催されたRCSの3歳クラス、4歳クラスレポです。
FullSizeRender

☆シン 3歳クラス☆

2日間に渡るRCS!
今回は本人の思うように走ってもらおう、と決めていざ参戦。
結果は

第3戦:D決勝8位
第4戦:本予選9位で敗退
IMG_7643
2日間を通して、自分で選べる時はアウトグリッドを選び、スタートは良い感じなのにインに入らず、アウトをひた走る😅
万全ではないものの、決して調子が悪いわけではない。
ただただコース取りが悪い💦

本人に聞くと「こわい」らしいけど、こればかりは経験して慣れていくしかないかな。
2日目のレース終わりにコース取りの重要性を理解してもらために(本当に今更だけど)、4歳のレースを見ながらお話をすると本人も「うんうん」と納得している様子。
今までは自分から他のレースは見なかったのに、お兄ちゃん達のレースを見て「お兄ちゃん達!こうやって曲がってるねー!!」と意見を言ってた事に成長を感じました。
また次のRCSを目標に一緒に頑張って行こうと思います。

結果はイマイチだったけど、「本人の思うままに走らせる」と決めていたし、本人が手を抜いてるわけでもないし、終わった後に「たのしかった」と言ってくれたので、悔しさよりも『次』に向かう力をくれた、そんな大会でした😃

☆サクヤ 3歳クラス☆

クラスアップまでのRCSは今回を入れて残り3回。3歳の目標はトラック表彰!
月齢を考えてもそろそろB決勝以上に入っておかないと厳しくなってきます💧

しかも今回は下りスタート!体重のあるサクにとっては好条件が揃っているので、坂道練習を多めにして準備しました。
当日までの作戦は「ノリノリ大作戦」とにかく自信を持って全力で走ればB決勝は間違いないと思ってましたが...

第3戦 C決勝6位
第4戦 C決勝10位
IMG_8147
初日の予備予選、13グリッドのカードを引いた瞬間に大泣き。
「本人曰く5番が良かった」とのこと💦
こんなこと今までなかったのに、期待の裏返しで気持ちが入りすぎていたのかも知れません。

その後は集中力がなく、走れば走るほど遅くなっていきました。
練習してきたことが何一つ出来ない⤵︎
それが2日目目まで続き、最後まで気持ちを持ち直すことが出来ませんでした💧

まずは楽しむことを大切に、サクが思いっきり走れるように親としての取り組みを見つめ直したいと思います。


☆2018年4月1日第4戦☆
【ヒデ】3歳クラス

クラスアップ後初の3歳レース。
またもや体調不良で病み上がりの参戦。

月齢にしては早すぎる挑戦だけれど、場慣れしてもらうために期待値ゼロで出場。

結果
D決勝10位
IMG_8145
スタート後の大好きな下り坂は、結局どのレースも両足をフットレストに上げてスラローム披露😳
はい、我が目を疑いました👀‼️
その後も完全におふざけモード。
挙げ句の果てにゴールラインの5センチ手前で止まり、時を止めた!
(おーい!みんな待ってるよー!😱)

周りが速い子達ばかりで、ヒデなりにプライドがあるのか、”まともに勝負しても勝てない。ならおちゃらけてしまおう!”と挑戦する心を持てなかったのが何とも残念。
結果はどうであれ、親としては一生懸命やっている姿を見たいもの。

しかーし、子どもに一生懸命さを求めるのも何かが違う🤔
彼なりに腑に落ちた時に、壁にも向き合えるように。いつか、なりますように🤞🏻✨

☆2018年4月1日第4戦☆
【タイチ】4歳クラス

予備予選…6位
本予選…9位
IMG_8146
4歳最後のRCS。
前回は完全な力不足で完敗でしたが、月齢が最も有利な今回で力試し。
最近力を入れているスタートダッシュで第1コーナーまで中位につけて、何とか本予選突破が目標。

コースは全体的にアップダウンが多く、スタート直後は下り坂で、後半の直線とゴール手前が魔の上り坂😅それに加えてもちろん距離も長く体力勝負の難コース。

予備予選では、まずまずのスタートで中位につけ、第1コーナー手前で周囲を気にするも譲ることなく、ポジションをキープ。その後も何とか抜かれることなく、6位でゴール。前回は予備予選から最下位だったことを考えると、本予選突破に少しの望みを感じる結果に。

勝負の本予選。6位以内で予選突破のため、予備予選同様にスタートで中位につけることを目標であることを伝え送り出す。
肝心のスタート、少し反応が遅れたもののまずまずのスタートかと思ったが、それを許してもらえる程甘くないのがRCS参戦の子供たち😅
一瞬で前を塞がれ、一歩遅れる状況に。その後は懸命に追いかけるも、その差を詰めることが出来ず、9位でゴール。やっぱり力の差を感じされられた結果に。
グリッド位置を少しでもインという思いで真ん中付近にしたが、大外にして自由に走らせてあげても良かったかなと、この辺は今後の親の課題に。

毎回思いますが、頑張ってる子を少しでも良い結果に導いてあげたいですね…。

------------
RCSは常に課題と向き合う場となり、決して楽しいだけのレースではないのが今の現状です。
それでも親子ともども、また次のRCSに向けて一歩一歩頑張っていきます!

参加者の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました。IMG_7647
ソレイユの丘はレース後も思い切り楽しめる場所でした😆

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット